ホーム              
ニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで株を買い付けたことでインサイダー疑惑をもたれていた村上ファンドの村上世彰(よしあき)容疑者が、証券取引法違反の容疑で逮捕された。

村上氏は逮捕前の午前11時から記者会見を開き、これまでの経緯を説明、インサイダー取引疑惑を認め謝罪していた。その会見の中で、お金を儲けることが悪いことなんですか?と報道陣に問いかける場面もあった。

どうやら村上氏は儲けすぎたから自分が叩かれている、嫌われていると思っているようだが、儲けすぎて嫌うのは同業者くらいで、いくら儲けようが他人はそんなに関心ないでしょう。嫌われている原因が、お金で何でも思い通りに動かそうという自分の人間性の問題とは考えられなかったようだ。

一時は阪神タイガースという球団がどうなることかと思うこともあったが、これでひとまず不安はなくなりました。
秋田県藤里町の米山豪憲(ごうけん)君が殺害された事件で、死体遺棄容疑で、豪憲君宅の2軒隣に住む畠山鈴香容疑者(33)が逮捕された。容疑者は、4月に水死体で発見された畠山彩香ちゃんの母親で、娘の死亡した経緯について警察の捜査に疑問を持ち、何度かテレビでも取り上げられていた人物。

容疑者は逮捕後、死体遺棄については認めたものの、殺人については否定している。
プロ野球ロッテの西岡剛選手がタレントのさくらの交際が明らかとなった。2日発売の写真週刊誌には2人が料理店で会食しているところや、西岡のマンションへ入っていく様子などが掲載されている。

西岡は昨年ロッテで活躍、チームが日本一、アジア制覇すると共に知名度も上昇。オフにはTBS系「恋するハニカミ!」に出演し、そこでさくらと競演したことから交際に発展したようだ。

さくらの写真はこちら
ハニカミdate style
ハニカミ
date style
さくらはテレビ朝日系列の「NANDA!?」に出演中で、そこではスポーツの知識を深めたり、実際に運動してみたりと活発な面を見せている。
友人の15歳少年を殺人容疑で緊急逮捕
岐阜県中津川市中津川のパチンコ店の空き店舗で、近くの飲食店経営、清水恵子さん(40)の長女で同市立第二中2年、清水直(なお)さん(13)が殺害されているのが見つかった事件で、県警中津川署特別捜査本部は21日夜、清水さんの友人で同市内に住む高校生1年生の少年(15)を殺人容疑で緊急逮捕した。 
 調べでは、少年は19日午後6時半ごろ、同市中津川の空き店舗3階の1室で、清水さんの頭を棒状のもので殴った上、布のようなもので首を絞めて殺害した疑い。少年は容疑を認めているという。

少年は清水さんとの交際によるトラブルから「最初から殺すつもりだった」と認めているといい、現場に隠されていた彼女の携帯電話も、直前まで自分と連絡を取っていたのがばれないよう隠したものと見られる。

直さんはブログを開設し殺害される日まで更新され続けていた。ブログでは少年とは別の男性に好意を持ったことを告白しているようで、それがトラブルのきっかけかもしれない。でも一般的には単なる痴話げんかで終わりそうなものが、なぜ少年が「殺すつもりだった」と思うまでになったのかがわからない。

相手の気持ちが自分に向いていないから殺そう・・・と思うような危ない精神の持ち主だったのだろうか。
竹島は日韓どちらのものか竹島周辺で日本の海洋調査をめぐり日韓の次官会談がおこなわれ、一時はお互いの主張で平行線となっていたものの、韓国が6月の国際会議で竹島周辺の海底地形に韓国名をつけることを提案しないのと同時に、日本が海洋調査を中止することで合意した。

問題を先送りにしただけ・・・という印象が強いが、このまま韓国の実効支配が続くようなら、日本にとっては良い状況とはいえない。かといって、今さら日本政府が正当な理由をもって領有権を主張しても、韓国政府が素直に応じるとも思えない。

海洋調査のニュースが報じられると、韓国の盧武鉉大統領は「過去の侵略戦争で得た占領地に対する権利を主張する人たちがいる」と述べたようだが、日本からしてみれば、日本が敗戦処理でドタバタしているときに、韓国が強引な屁理屈でかっさらっていった・・・という感じがする。
大音量でCDラジカセを鳴らし続け、テレビなどでもその様子が映し出されて話題となっていた騒音おばさんこと河原美代子被告に判決が言い渡された。
「執拗かつ陰湿」として懲役1年の実刑。判決の理由について裁判長は「反省の態度が感じられず、再犯の可能性も強い」とのこと。

被告は無罪を主張してきたので、すぐに控訴。つまり、全然悪いことをしたと思っていない。これじゃ、刑期を終えて出てきても、裁判長の言うように再犯の可能性が高い。

あんな生活をして楽しいのかどうかは不明だが、あれだけのエネルギーがあるならもっと他の事に役立てればいいのにねぇ。
21日午後2時20分ごろ、岐阜県中津川市中津川のパチンコ店空き店舗内で、中学2年の直さん(13)が、遺体で発見された。頭部に数か所の打撲痕があったほか、首に布が巻かれ、絞められたような跡があったとのこと。

直さんは2日前の19日夕方5時半ごろ、一緒に買い物に行っていた同級生2人と別れ、そのころ「今から帰る」と家族に電話をかけていたらしい。しかし、帰宅することなく、母親が午後9時過ぎに直さんの携帯電話に電話をしても応答がなく、その後は、電源が切られていた。直さんはこれまで無断で外泊などをしたこともなかったことから、心配した家族が同10時過ぎに捜索願を出していた。

発見されたパチンコ店の空き店舗で、直さんが友人とよく遊んでいたということを母親が思い出し、署員が捜索したことで発見された形となった。

遺体の発見場所が普段から直さんが行っているところなら、わいせつ目的で誘拐され遺棄されたというより、友人と別れた後、別の顔見知りと会い、空き店舗へ一緒に行って、何かトラブルがあり殺害された・・・という感じがします。
りそな銀行がサッカーくじtotoの販売や払い戻し業務などの委託料約144億円が未払いとして、運営もとの日本スポーツ振興センターに最終督促状を送っていたことがわかった。

サッカーくじはここ数年売上が低迷し、昨年の05年度では約149億円と過去最低の売り上げだった。今年はmini-totoを新たに企画し、コンビニやネットでより購入しやすくなったことから、日本スポーツ振興センターは前年よりも115億円多くの収入を見込んでいるが、甘い見通しという意見が強い。
昨年夏の甲子園で連覇を達成した駒大苫小牧高校の生徒が、卒業式後に居酒屋で飲酒、喫煙をしていたことにより、道警苫小牧署員に補導されていたことがわかった。

野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で騒いでいたようで、他のお客が警察に通報したとのこと。14人の中の10人が野球部員でそのうち5人は夏の甲子園でベンチ入りメンバーだったらしい。

居酒屋で飲むマナー以前に、居酒屋で卒業を祝おうとするとは、いったい学校で何を学んできたのやら・・・
心身ともに鍛えるはずの部活動が、強豪校であるがゆえに、一般常識の判断もできないほど部活動中心に偏ったものになってしまったのだろうか。

昨年は大会後に当事の野球部部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚しニュースになった。今回居酒屋にいたのは野球部員を含めた卒業生だけのようだが、駒大苫小牧は今年の春の選抜にも出場する予定。何らかの処分が下されるかもしれない。
民主党の永田寿康衆院議員が送金メール問題について改めて記者会見し、「すべて先入観と思い込みに基づくもので、メールは本物ではない」と偽メールだったことを認めた。

民主党じたいはメールを偽物と判断していたが、永田氏自身は先に開いた謝罪会見で、まだ完全に否定できない意見を述べていたこともあり、これに与党が反感。改めて永田氏も偽物だったと認めた。

また、永田氏に対する懲罰動議を懲罰委員会に付託することも決まった。

仲介者や情報提供者については謎のままだが、これでいちおう送金指示メールについての真偽は決着がついた。
ライブドアの送金指示メール問題で民主党の永田寿康衆院議員がメールの真偽について十分な確認をすることなく質問し、私人の名前を出して追及したことを謝罪した。

公開されたメールのコピーでは送受信者の欄が黒塗りされていましたが、あれは永田氏あるいは民主党が個人情報であるためあえて塗りつぶしたのかと思っていました。ただ、どうやら仲介者から受け取ったときから塗りつぶされていたようで、そのため送受信者が同一人物だったとはわからなかったらしい。

情報提供者とそれを仲介した人物の氏名などは情報提供者を守るためと公表されなかったが、仲介した人物をかなり信頼していたと思われる。しかし、他の人の意見では、この仲介者は信用のおけない人物との話もあった。もしメールが偽造されたものだとすると、本当に情報提供者がいるのかどうかすらも怪しく思えてきます。
ドリームズ・カム・トゥルーのメンバーだった西川隆宏容疑者(41)が覚せい剤取締法違反の容疑で現行犯逮捕された。西川容疑者は02年12月にも自宅などで覚せい剤を使用したとして、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

ドリカムから抜けてずいぶんたつけど、やっぱり元ドリカムとして大きくニュースになっちゃうんですね。

東京新宿区で帯広ナンバーの車だったってだけで職務質問したというのもすごいと思うけど、覚せい剤所持で現行犯逮捕されるとは、よっぽど挙動が怪しかったのかな。。。
小泉純一郎首相は17日、衆院予算委員会の金融・ライブドア事件に関する集中審議で、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部勤幹事長の二男に対する3000万円の「送金メール」をしたという民主党の指摘について「(同党が)根拠のない情報をもとに一方的に攻撃している」と強く批判した。一方の民主党は新たな証拠を示さなかったが、首相が同党の指摘を「ガセネタ」と発言したことに反発。両党がそれぞれ懲罰動議を出し合うなど、対立は激化している。
livedoor ニュース

永田氏がガセネタという根拠はなんなのか、どうしてそう思うのか意見を求めると、小泉首相は今回のメールが事実であるという具体的な証拠を提示することを求めた。

武部氏は次男の銀行口座を確認したが、指摘のような事実は見つからなかったと説明、とりあえず疑いを晴らした。また、堀江前社長に接見した弁護人によると、堀江前社長は3000万円を振り込んだことやメールを送信したことを否定しているとのこと。

残念ながら現段階では永田氏の指摘だけでは決定的な証拠にはならない。

夜に民主党の党本部で緊急記者会見があり、堀江被告が送信したとされるメールのコピーが公開された。黒く塗りつぶされていたが送信者やあて先のアドレスも記載されていたという。

でも、これだけじゃ、まだ弱い。メールの文面だけでなく、もっと確証にせまる情報を提示しないと、また『ガセネタ』と一蹴されかねない。アドレスを公開すると情報提供者の身元も特定されかねないので公表できないらしいが、せめて、そのメールがどの端末から送られたとか、どこのエリアから発送されたものかが、わかればねぇ。
滋賀県長浜市で子供2人が路上で倒れているのを通行人が見つけ、病院へ搬送されたが、間もなく死亡した。2人は共に市内の幼稚園に通う5歳の園児で、この2人と自分の子供を車で送園していた中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が殺人容疑で逮捕された。

なぜ被害者が加害者の車に同情していたのかというと、どうやら同じ幼稚園に通う家庭同士が交代で子供たちを送るようにしていたらしい。動機は不明だが、日本で生活するようになったものの、日本語が上達せず、近所づきあいなどいろいろストレスが重なったのでしょうか。

子供を預かるときに包丁を持ち込んでいたようだから、子供の存在を消したいと思っていたと考えられます。育児によるストレスなら自分の娘を殺害すると思うけど、他人の子供だけ殺害したことから、子供を含めた近所付き合いに悩んでいたのかもしれません。

そうなる前にちょっとした悩みでも相談したり、普段から気軽に話せる友達がいればまた違ったんでしょうけどねぇ。でも、個人的な悩みなどで一方的に殺害された子供とその親にしてみれば、もっと親身になってあげていればよかった・・・とは思わないでしょうけど。
民主党の永田寿康衆院議員が16日午前の衆院予算委員会で、昨年の衆院選に出馬したライブドア前社長の堀江貴文被告が、自民党の武部勤幹事長の二男と同じ名前の人物に、衆院選(8月30日公示)の直前に「選挙コンサルティング費」として3000万円を振り込むように指示した、堀江前社長の社内メールの存在を指摘した。武部氏はこの事実を否定。

永田氏によるとメールの日付は05年8月26日付。「シークレット・至急扱いで処理。おそくても31日、できれば29日までに3000万円を振り込むように手配してください。項目は選挙コンサルティング費で処理」とする内容を読み上げた。メールの本文では振込先には姓はなく名前だけだったが、永田氏は調査の結果、この人物を武部氏の二男と指摘した。さらに永田氏は武部氏や武部氏の二男、堀江前社長ら5人の国会への参考人招致を要求した。
livedoorニュースより

3000万円のお金が口座に振り込まれた証拠でも見つかれば決定的だけど、メールだけではちょっと弱いかな。メールで指示があったとしても実際に振り込まれたかどうかまでは不明だし。

でも、選挙では武部氏が堀江前社長を応援している様子が大きく取り上げられていました。やっぱり今回のような裏があったからなのかな・・・なんて思ってしまいます。

当然、武部勤幹事長はこれを否定。
 俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが明らかになった15日、山田は公式ホームページ(HP)でその事実を認めた。すべて「自分自身の未熟さゆえ」とし、子供の母親(22)と結婚しなかったことは「彼女も、ご家族も理解してくれた」と説明。母子には「精いっぱいの誠意で接していこうと思っております」と心情を明かした。

 子供の母親である女性とは「結婚を前提という気持ちで、一昨年前から交際させていただいておりました」と告白。そして昨年春、女性から妊娠したと告げられた。

 結婚、出産について「2人で話し合いを重ねてきた」結果、子供を産み、女性が育てていくことで合意。「父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしてもうまく自分自身の中で折り合いがつかず…」と、当時の苦しい胸の内を吐露し、「別々の道を歩いていくことを彼女はわかってくれ、ご家族も理解してくれました」と“未婚の父”になった経緯を説明した。
livedoor ニュースより

「父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしてもうまく自分自身の中で折り合いがつかず」・・・だから結婚はできませんなんて、厳しい見方をすると、自分本位な考えと思えてしまう。

結婚を前提に付き合い、子供ができた。しかし、自分は未熟だから結婚はできない、お金は出すから1人で育ててくれ・・・なんて、普通に考えたらちょっとねぇ。結婚したくないといっている相手と無理に結婚するのも不幸になるだけだから、家族も理解を示すしかないでしょう。

最初はその若さで認知して養育費を負担するとよく決断したなぁと思いましたが、結婚しなかった理由を知った今はなんだかガッカリさせられたような感じです。
[NHKエンタープライズ]暴力団関係企業?に撮影協力費

 NHKの番組制作などを手がける子会社「NHKエンタープライズ」(NEP、板谷駿一社長)は15日、東京・新宿の歌舞伎町で今年1月に行ったロケを巡り、暴力団関係と疑われる企業に撮影協力費名目で現金10万円が渡った可能性があることを明らかにした。業務委託した外部のスタッフが支払ったもので、16日発売の週刊誌はみかじめ料だったと報じる。



[一夫多妻男]脅迫罪で起訴 東京地検八王子支部

 東京地検八王子支部は15日、集団生活に加わることを断った女性を脅したとして警視庁に逮捕された東京都東大和市芋窪2、無職、渋谷博仁容疑者(57)を脅迫罪で起訴した。「私には占いの能力などない」「(夢で見た)呪文などはない」などと供述しているという。



[ライブドア]“自殺”副社長宅からチャート図押収

 1枚のチャート図がひそかに押収されていた。東京地検特捜部がライブドア本社への家宅捜索に踏み切った1月16日。関連会社の元社長でエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)の自宅から見つけ出した。

 そこには、六つの投資事業組合にライブドアグループが出資し支配していた実態や、企業買収などを通じた自社株売却益の還流システムが記され、事件の構図が読み取れる。解明された事実ともほぼ合致している。

 翌日、野口さんは那覇市のカプセルホテルに偽名で宿泊し、ひん死の状態で見つかる。沖縄県警は部屋の鍵が内側からかかっていたことなどを理由に、包丁で手首や首を切った自殺と断定した。



さつき議員、名刺に「副大臣」 政務官なのに…外務省困惑 本来は 「パーラメンタリー・セクレタリー」

 経済産業政務官を務める片山さつき衆院議員(46)が、先月中旬から名刺の肩書に副大臣を意味する「バイス・ミニスター(Vice Minister)」と刷り込み、物議をかもしていることが14日までに分かった。他の複数の政務官が名乗り始め、片山氏もこれに相乗りした形だが、勝手な変更に霞が関も困惑気味。昨夏の衆院選で大量当選した「小泉チルドレン」の中でも実力NO1と言われるさつき議員。またも“何様感”たっぷりの言動で話題を振りまいてしまった。



[カープ買収問題]武部幹事長、財界人も通じて働きかける

 渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(プロ野球・巨人会長)は15日、東京都内で民主党の鳩山由紀夫幹事長に会い、「ライブドア」が広島カープ球団の買収を計画していた際、自民党の武部勤幹事長や財界人が堀江貴文前社長との面会を働きかけていた経緯を説明した。武部氏もさきの記者会見で渡辺氏への電話を認めており、野党側は当時の堀江前社長への武部氏の肩入れぶりの象徴として「カープ問題」を追及する構えだ。



[妻殺害]72歳夫を逮捕、家の購入でトラブル 京都

 15日午前7時40分ごろ京都市東山区の交番に、同区、無職、山口国昭容疑者(72)が「妻を殺した」と自首した。自宅で妻の利枝さん(71)が死亡しており、同署は山口容疑者を殺人容疑で緊急逮捕した。山口容疑者は妻と2人暮らし。「家の購入を巡りトラブルがあった。殺して自分も死のうと思った」と供述している。



千葉ロッテマリーンズ・26番目の戦士缶=サッポロビールから発売

毎年「がんばれ!千葉ロッテマリーンズ」缶を発売しているサッポロビールは15日、今年も日本とアジアのチャンピオン・チームを応援する缶ビールを、3月24日から千葉県を中心とした首都圏限定で発売すると発表した。

 サッポロ生ビール黒ラベル「千葉ロッテマリーンズ・26番目の戦士缶」は、同球団の地元千葉の工場で製造された生ビール。缶パッケージも地元千葉県の製鉄会社のスチール缶を使用しており、1万函の限定販売となる。

livedoorニュースより
現在TBSドラマ「白夜行」に主演中の人気俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが明らかとなった。昨年春に交際していた女性(22)が妊娠したということがわかり、話し合いの結果、結婚はせず子供を産むことで合意したという。交際女性は昨年10月に男子を出産、実家で育児中とのこと。

いまやドラマでは大活躍なだけにショックというファンも多そう。

妊娠させても仕事を優先するためにその若さで大人の選択をしたのはご立派ですが、やっぱりちゃんと避妊をしなきゃいけませんね。できちゃったら子供を認知して養育費や生活費を出せば解決するということでもないですし。

20代半ば、あるいは後半になり仕事も落ち着いたら、ちゃんと結婚するつもりなのでしょうか?それとも子供の事以外は完全に関係を切り、別の女性と交際する?

女性は山田の立場を理解しているようだから、結婚できる状況になれるまで待っていてくれると思うけど。

夜の生活の悩みを解決☆
女優の江角マキコ(39)が弁護士役で主演するNHKの連続ドラマ「マチベン」(4月8日スタート、土曜後9・00)の記者会見が13日、東京・渋谷の同局で行われた。昨年2月に長女を出産し、ドラマは約2年ぶり。「お化粧はしません。女を捨てて、女を忘れて演じます」と気合のスッピンで臨むことを宣言した。

 1メートル70のスリムな体を黒のシンプルなパンツスーツに包んで登場。人気ドラマ「ショムニ」(フジテレビ)のミニスカ制服で見せた美脚など、お色気要素は一切封印。黒のソックスに男性が履くような革靴。メークは全くしておらず、アクセサリーもない。

livedoorニュース

江角マキコ=ショムニというイメージがまだ強いけど、長身でビシッとした弁護士という役柄も似合いそうですね。

【梱包B級・開封品】【30%OFF】ショムニ FINAL DVD-BOX
ショムニ FINAL DVD-BOX
それは、突然、嵐のように… DVD-BOX(初回限定生産)【GNBD-7080】=>18%OFF!それは、突然、嵐...
それは、突然、嵐のように… DVD-BOX
スタジオジブリの新作アニメ映画「ゲド戦記」(監督宮崎吾朗)で、メーンキャラクターの声優がV6の岡田准一(25)と菅原文太(72)に決まった。

 岡田は主人公の王子アレン、菅原はアレンとともに旅をする大賢人ゲドの声を担当する。声優初挑戦の岡田は「子供のころから見ていたジブリ作品に参加でき、とても幸せ。未来に残せるテーマを大切に演じていきたい」と意欲。

livedoorニュース

なんか最近タレントがアニメ声優を担当するケースが増えてきましたね。やっぱり有名人を起用すると話題にもなるし、映画の宣伝もしやすいのかな?


ハウルの動く城
ハウルの動く城【VWDZ-8076】=>20%OFF!ハウルの動く城観客動員数1500万人を記録した、宮崎駿監督作品。監督は宮崎駿みずからが担当し、魔法使いハウルの"戦火の恋"を通して、生きる楽しさ、人を愛する歓びを描いている。愛国主義全盛の時代。王国の兵士たちが今まさに、戦地へ赴こうとしている。銃には花が飾られ、歓呼の中を行進する兵士たち。荒地には、美女の心臓をとって喰らうという魔法使いハウルの動く城まで現れた。

