ホーム              
今季からF1に参戦する「スーパーアグリF1」のドライバーが、昨年までBARホンダでドライブしていた佐藤琢磨(29)、昨年フォーミュラ・ニッポン総合2位となった井出有治(31)に決定した。これまで複数のチームに日本人ドライバーが在籍することはあったが、1つのチームで日本人ドライバーがシートを埋めるのは初めて。

スーパーアグリが正式にF1への参戦を認められた場合、佐藤琢磨はほぼ確定だったが、もう1人が誰になるか定かではなかった。経験のある外国人ドライバー、または若手の日本人ドライバーという選択肢もあったと思うが、フォーミュラー・ニッポンで結果を残したドライバーを選んだようだ。

ようやく戦う体制が整ったが、マシンを含め実力的にはまだまだ厳しい。でも、純日本チームとしてどこまでやれるか、ちょっと期待してます。

■ドライバー紹介

1/8 BAR HONDA 007 #4 T.SATO LUCKY STRIKE佐藤 琢磨(さとうたくま)
1977年1月28日生まれ、29歳
163センチ、60キロ

02年 ジョーダンからデビュー
03年 BARホンダのテスト兼サードドライバー
04~05年 BARホンダのレギュラードライバーとして活躍
52戦出走、40ポイント獲得、04年米国GPでは3位入賞を果たした
 


井出 有治(いでゆうじ)
1975年1月21日生まれ、31歳
178センチ、63キロ

03年 フォーミュラ・ニッポン参戦
04年 フォーミュラ・ニッポン総合3位
05年 フォーミュラ・ニッポン総合2位
トラックバック
この記事のトラックバックURL

関連記事

スーパーアグリF1(SAF1)のドライバーが発表されました。佐藤琢磨選手と井出有治選手です。。。佐藤選手は以前もF-1をドライブしていたので、実力は把握していますが、井出選手は・・・ごめんなさい、イマイチ記憶にないです。。。ちらっとTVでレースの映像を見た記憶があ
2006/02/16(Thu) 16:37:43 |  nacky's toy box
今までの噂どおり、佐藤琢磨&井出有治です。これで(ほぼ)日本製チームの出来上がりってわけですよ。こりゃ楽しみだ。nifty F1序盤は戦闘力が無いとは言え、いつの間にか107%ルールが廃止されたようなので まず予選落ちは無いようです。初戦で、トヨタのときみたいにおこぼ
2006/02/17(Fri) 07:16:18 |  こんぺ~的見解(仮)
昨日、イギリスでSA05のシェイクダウンテストを行ったスーパーアグリF1は15日、プレスリリースを通じて2006年のドライバーラインナップを発表。かねてからウワサされていた通り、佐藤琢磨、井出有治という日本人ドライバー2人を起用することを明らかにした。「このような短
2006/02/17(Fri) 09:25:24 |  PUBLIC PRESSURE / FORMULA ONE
