ホーム              
ドリームズ・カム・トゥルーのメンバーだった西川隆宏容疑者(41)が覚せい剤取締法違反の容疑で現行犯逮捕された。西川容疑者は02年12月にも自宅などで覚せい剤を使用したとして、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

ドリカムから抜けてずいぶんたつけど、やっぱり元ドリカムとして大きくニュースになっちゃうんですね。

東京新宿区で帯広ナンバーの車だったってだけで職務質問したというのもすごいと思うけど、覚せい剤所持で現行犯逮捕されるとは、よっぽど挙動が怪しかったのかな。。。
最新のスポーツニュースランキング

亀田三兄弟の二男、亀田大毅がサマート・シットサイトン(タイ)と対戦、左フック一発で鮮やかにデビュー戦をKO勝利で飾った。ゴングから23秒KO勝利は、兄の興毅のデビュー戦44秒KO勝利を上回る記録。

試合後にはハウンドドッグの『Only Love』を熱唱する余裕も見せた。次戦は韓国の李元熙と4月17日に対戦する予定。
浦和とガンバ大阪、天皇杯とJリーグを制した両クラブチームが対戦するゼロックススーパーカップがおこなわれた。

まず前半開始直後、ガンバ大阪がコーナーキックから坪井のオウンゴールを誘い先制。すると浦和もセットプレイから堀之内のヘディングが決まり同点。そして前半17、浦和に復帰した小野が前線へスルーパス。シジクレイがカットに入ったがボールをコントロールしきれず、ワシントンに渡る。これを落ち着いて決め浦和が勝ち越した。

浦和は後半6分にもポンテがゴールを決め、3-1とリードを広げる。ガンバも新加入の加地、播戸を投入しゴール前にボールを持ち込むが、浦和の必死のディフェンスでなかなかゴールを奪うことができず、そのまま試合終了。3-1で浦和が勝利した。
ワールドベースボールクラシック(WBC)に出場する日本代表が12球団選抜と練習試合を行い、7-0で快勝。

イチロー 2006カレンダー(在庫処分品)初回、先頭打者のイチローが選抜チーム先発のダルビッシュから鮮やかなライト前ヒットを放ち、続く2番の西岡がセーフティバントで出塁、チャンスを広げる。3番岩村は進塁打で1死2、3塁、4番の松中は強めの当たりのセカンドゴロとなったが、イチローが先制となるホームを踏んだ。さらにエラーもからみ、もう1得点。

初回はイチロー以降、きれいなヒットというものはなかったが、それでも得点を奪えるプレーができたのは良かったと思う。
また、投手では先発した巨人の上原が5回を2安打無失点と抑え、2月とは思えないほどの出来だった。

やっぱり打線にイチローがいるというのはなんとも心強いですね。
フィギュアスケート女子シングルのフリーが行われ、荒川静香選手(24)が金メダルを獲得。日本勢にとって今大会初のメダルとなり、同種目では伊藤みどり選手が1992年アルベールビル五輪で銀メダルを獲得して以来。

ショートプログラムで1位だったサーシャ・コーエン選手(米国)は序盤のジャンプで続けて失敗するも、後半はまとめあげ2位。イリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)もジャンプで転倒したことが響き3位。

日本勢では村主章枝選手(25)が大きなミスもなく4位、安藤美姫選手(18)は4回転ジャンプに挑戦するも失敗し、15位に終わった。

女子シングルフリー決勝
 荒川静香(191.34)
 サーシャ・コーエン(183.36)
 イリーナ・スルツカヤ(181.44)
4位 村主章枝(175.23 )
15位 安藤美姫(140.2)

荒川選手は普通にミスなく終えればメダルはほぼ確実でしたが、コーエン、スルツカヤがまさかの転倒をしたこともあり、今大会初の金メダルをもたらしてくれました
自分の自信のある演技を見せるべく、直前に『トゥーランドット』に変更したのも功を奏したようで良かったですね。
W杯イヤー初の公式戦であるアジア杯でインドと対戦。前半こそ1得点で終えたものの、後半は5得点を奪い、6-0の大勝した。

前半は常時主導権をにぎるも得点が奪えず、攻撃力の弱さを思い知らされる展開となってしまう。相手のクリアミスで小野が先制ゴールを決めてくれたから良かったものの、無得点だったらどうなっていたかわからない・・・と思わされるほどでした。

終わってみれば先発した久保が2得点、巻は1得点、途中出場の佐藤も代表初ゴールを決めるなどFWの活躍が目立った。ただ、前半あれだけ攻めながら1得点に終わったことを考えると、大勝といってもあまり素直に喜べない。
スノーボードクロス決勝ラウンド行われた。日本勢では唯一参加している藤森由香選手が準々決勝に登場。スタート直後からつまずき後方に下がるものの、前を行く選手が転倒したことにより、藤森が2位、準決勝へコマを進めた。

準決勝では上位2名が決勝へ進むのだが、ここでもスタートから遅れだし、見せ場がないまま4位フィニッシュ。藤森は5-8位決定戦へ進む。

順位決定戦では1名が棄権してたことにより、5-7位を3選手で争うこととなった。スタート後、藤森はバランスを崩し、また大きく遅れを取るかと思ったが、前を行く2選手も転倒。しかし、よろけている選手が藤森の進路をさえぎってしまう形となり、藤森もボードが止まってしまう。結局だいぶ遅れて3番目でゴールし、7位が確定した。

準々決勝ではラッキーな面もあったけど準決勝以降は完全に実力差があった。しかし、まだ19歳。試合後のコメントでも「むかつく。すごく悔しい」と結果に満足はしていなかったので、これからまだまだ伸びていく選手になりそう。

スノーボードクロスもパシュートと同じく新種目。こちらも見ていて面白かったので、日本でも競技人口が増えそうですね。
小泉純一郎首相は17日、衆院予算委員会の金融・ライブドア事件に関する集中審議で、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部勤幹事長の二男に対する3000万円の「送金メール」をしたという民主党の指摘について「(同党が)根拠のない情報をもとに一方的に攻撃している」と強く批判した。一方の民主党は新たな証拠を示さなかったが、首相が同党の指摘を「ガセネタ」と発言したことに反発。両党がそれぞれ懲罰動議を出し合うなど、対立は激化している。
livedoor ニュース

永田氏がガセネタという根拠はなんなのか、どうしてそう思うのか意見を求めると、小泉首相は今回のメールが事実であるという具体的な証拠を提示することを求めた。

武部氏は次男の銀行口座を確認したが、指摘のような事実は見つからなかったと説明、とりあえず疑いを晴らした。また、堀江前社長に接見した弁護人によると、堀江前社長は3000万円を振り込んだことやメールを送信したことを否定しているとのこと。

残念ながら現段階では永田氏の指摘だけでは決定的な証拠にはならない。

夜に民主党の党本部で緊急記者会見があり、堀江被告が送信したとされるメールのコピーが公開された。黒く塗りつぶされていたが送信者やあて先のアドレスも記載されていたという。

でも、これだけじゃ、まだ弱い。メールの文面だけでなく、もっと確証にせまる情報を提示しないと、また『ガセネタ』と一蹴されかねない。アドレスを公開すると情報提供者の身元も特定されかねないので公表できないらしいが、せめて、そのメールがどの端末から送られたとか、どこのエリアから発送されたものかが、わかればねぇ。
滋賀県長浜市で子供2人が路上で倒れているのを通行人が見つけ、病院へ搬送されたが、間もなく死亡した。2人は共に市内の幼稚園に通う5歳の園児で、この2人と自分の子供を車で送園していた中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が殺人容疑で逮捕された。

なぜ被害者が加害者の車に同情していたのかというと、どうやら同じ幼稚園に通う家庭同士が交代で子供たちを送るようにしていたらしい。動機は不明だが、日本で生活するようになったものの、日本語が上達せず、近所づきあいなどいろいろストレスが重なったのでしょうか。

子供を預かるときに包丁を持ち込んでいたようだから、子供の存在を消したいと思っていたと考えられます。育児によるストレスなら自分の娘を殺害すると思うけど、他人の子供だけ殺害したことから、子供を含めた近所付き合いに悩んでいたのかもしれません。

そうなる前にちょっとした悩みでも相談したり、普段から気軽に話せる友達がいればまた違ったんでしょうけどねぇ。でも、個人的な悩みなどで一方的に殺害された子供とその親にしてみれば、もっと親身になってあげていればよかった・・・とは思わないでしょうけど。
今大会から新種目として加わったスピードスケート団体追い抜きで、準決勝に進んだ日本女子は4位に終わった。

カナダとの準決勝ではスタート直後から飛ばしたためか、後半から隊列が乱れてしまい、カナダと3秒以上開いてのゴール。そしてロシアとの3位決定戦では大津広美選手が転倒してしまいメダル獲得はならなかった。

準々決勝でノルウェーが転倒したことで4強入りできた。カナダ、ロシアにも同じようなミスが起これば・・・と期待していただけにちょっと残念でした。

今回からはじめてみる競技でしたが、強豪チームでもポジションの入れ替えの際の位置取りやタイミングのズレでバランスを崩すなど、ちょっとしたことで転倒しやすいみたい。

なので、最後の最後で大津選手が転倒したのもしょうがない。ここまで勝ち上がってこれたことでもすごいと思うし、あわよくばメダルも・・・というドキドキ感も味わえたので楽しませてもらいました。

女子パシュート
ドイツ 3分01秒25
カナダ 3分02秒91
ロシア 追い抜き勝ち
男子パシュート
イタリア 3分44秒46
カナダ 3分47秒28
オランダ 3分44秒53
昨年末に日本で世界クラブ選手権として開催されたクラブW杯に、今年は開催国枠が設けられることになった。これによりJ1で優勝したクラブに出場権が与えられる。

昨年優勝したガンバ大阪はACLで出場権を得るために戦うのに、今年優勝したチームはすんなり無条件で出られるというのもなんだか不公平に思えるが、決まったことだからしかたない。

J1で優勝したチームはオセアニア代表と対戦することも決まった。開催国枠でも実力はアジア代表と同レベルということをしっかりみせてもらいたいです。
プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合が無料でネット中継されることになった。中継されるのはおもに楽天の主催ゲーム。昨年は有料で同サービスを提供していたが、あまり会員が集まらなかったようだ。

よほどのファンでもない限り、お金を払ってまで見ようという人は少ないでしょうから、無料にして良かったと思います。無料なら見る人は多いと思うので、まずは試合を見てもらって、選手や球団へ愛着を持ってもらわないとね。

楽天イーグルス Official Shop
民主党の永田寿康衆院議員が16日午前の衆院予算委員会で、昨年の衆院選に出馬したライブドア前社長の堀江貴文被告が、自民党の武部勤幹事長の二男と同じ名前の人物に、衆院選(8月30日公示)の直前に「選挙コンサルティング費」として3000万円を振り込むように指示した、堀江前社長の社内メールの存在を指摘した。武部氏はこの事実を否定。

永田氏によるとメールの日付は05年8月26日付。「シークレット・至急扱いで処理。おそくても31日、できれば29日までに3000万円を振り込むように手配してください。項目は選挙コンサルティング費で処理」とする内容を読み上げた。メールの本文では振込先には姓はなく名前だけだったが、永田氏は調査の結果、この人物を武部氏の二男と指摘した。さらに永田氏は武部氏や武部氏の二男、堀江前社長ら5人の国会への参考人招致を要求した。
livedoorニュースより

3000万円のお金が口座に振り込まれた証拠でも見つかれば決定的だけど、メールだけではちょっと弱いかな。メールで指示があったとしても実際に振り込まれたかどうかまでは不明だし。

でも、選挙では武部氏が堀江前社長を応援している様子が大きく取り上げられていました。やっぱり今回のような裏があったからなのかな・・・なんて思ってしまいます。

当然、武部勤幹事長はこれを否定。
 俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが明らかになった15日、山田は公式ホームページ(HP)でその事実を認めた。すべて「自分自身の未熟さゆえ」とし、子供の母親(22)と結婚しなかったことは「彼女も、ご家族も理解してくれた」と説明。母子には「精いっぱいの誠意で接していこうと思っております」と心情を明かした。

 子供の母親である女性とは「結婚を前提という気持ちで、一昨年前から交際させていただいておりました」と告白。そして昨年春、女性から妊娠したと告げられた。

 結婚、出産について「2人で話し合いを重ねてきた」結果、子供を産み、女性が育てていくことで合意。「父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしてもうまく自分自身の中で折り合いがつかず…」と、当時の苦しい胸の内を吐露し、「別々の道を歩いていくことを彼女はわかってくれ、ご家族も理解してくれました」と“未婚の父”になった経緯を説明した。
livedoor ニュースより

「父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしてもうまく自分自身の中で折り合いがつかず」・・・だから結婚はできませんなんて、厳しい見方をすると、自分本位な考えと思えてしまう。

結婚を前提に付き合い、子供ができた。しかし、自分は未熟だから結婚はできない、お金は出すから1人で育ててくれ・・・なんて、普通に考えたらちょっとねぇ。結婚したくないといっている相手と無理に結婚するのも不幸になるだけだから、家族も理解を示すしかないでしょう。

最初はその若さで認知して養育費を負担するとよく決断したなぁと思いましたが、結婚しなかった理由を知った今はなんだかガッカリさせられたような感じです。
[NHKエンタープライズ]暴力団関係企業?に撮影協力費

 NHKの番組制作などを手がける子会社「NHKエンタープライズ」(NEP、板谷駿一社長)は15日、東京・新宿の歌舞伎町で今年1月に行ったロケを巡り、暴力団関係と疑われる企業に撮影協力費名目で現金10万円が渡った可能性があることを明らかにした。業務委託した外部のスタッフが支払ったもので、16日発売の週刊誌はみかじめ料だったと報じる。



[一夫多妻男]脅迫罪で起訴 東京地検八王子支部

 東京地検八王子支部は15日、集団生活に加わることを断った女性を脅したとして警視庁に逮捕された東京都東大和市芋窪2、無職、渋谷博仁容疑者(57)を脅迫罪で起訴した。「私には占いの能力などない」「(夢で見た)呪文などはない」などと供述しているという。



[ライブドア]“自殺”副社長宅からチャート図押収

 1枚のチャート図がひそかに押収されていた。東京地検特捜部がライブドア本社への家宅捜索に踏み切った1月16日。関連会社の元社長でエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)の自宅から見つけ出した。

 そこには、六つの投資事業組合にライブドアグループが出資し支配していた実態や、企業買収などを通じた自社株売却益の還流システムが記され、事件の構図が読み取れる。解明された事実ともほぼ合致している。

 翌日、野口さんは那覇市のカプセルホテルに偽名で宿泊し、ひん死の状態で見つかる。沖縄県警は部屋の鍵が内側からかかっていたことなどを理由に、包丁で手首や首を切った自殺と断定した。



さつき議員、名刺に「副大臣」 政務官なのに…外務省困惑 本来は 「パーラメンタリー・セクレタリー」

 経済産業政務官を務める片山さつき衆院議員(46)が、先月中旬から名刺の肩書に副大臣を意味する「バイス・ミニスター(Vice Minister)」と刷り込み、物議をかもしていることが14日までに分かった。他の複数の政務官が名乗り始め、片山氏もこれに相乗りした形だが、勝手な変更に霞が関も困惑気味。昨夏の衆院選で大量当選した「小泉チルドレン」の中でも実力NO1と言われるさつき議員。またも“何様感”たっぷりの言動で話題を振りまいてしまった。



[カープ買収問題]武部幹事長、財界人も通じて働きかける

 渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(プロ野球・巨人会長)は15日、東京都内で民主党の鳩山由紀夫幹事長に会い、「ライブドア」が広島カープ球団の買収を計画していた際、自民党の武部勤幹事長や財界人が堀江貴文前社長との面会を働きかけていた経緯を説明した。武部氏もさきの記者会見で渡辺氏への電話を認めており、野党側は当時の堀江前社長への武部氏の肩入れぶりの象徴として「カープ問題」を追及する構えだ。



[妻殺害]72歳夫を逮捕、家の購入でトラブル 京都

 15日午前7時40分ごろ京都市東山区の交番に、同区、無職、山口国昭容疑者(72)が「妻を殺した」と自首した。自宅で妻の利枝さん(71)が死亡しており、同署は山口容疑者を殺人容疑で緊急逮捕した。山口容疑者は妻と2人暮らし。「家の購入を巡りトラブルがあった。殺して自分も死のうと思った」と供述している。



千葉ロッテマリーンズ・26番目の戦士缶=サッポロビールから発売

毎年「がんばれ!千葉ロッテマリーンズ」缶を発売しているサッポロビールは15日、今年も日本とアジアのチャンピオン・チームを応援する缶ビールを、3月24日から千葉県を中心とした首都圏限定で発売すると発表した。

 サッポロ生ビール黒ラベル「千葉ロッテマリーンズ・26番目の戦士缶」は、同球団の地元千葉の工場で製造された生ビール。缶パッケージも地元千葉県の製鉄会社のスチール缶を使用しており、1万函の限定販売となる。

livedoorニュースより
今季からF1に参戦する「スーパーアグリF1」のドライバーが、昨年までBARホンダでドライブしていた佐藤琢磨(29)、昨年フォーミュラ・ニッポン総合2位となった井出有治(31)に決定した。これまで複数のチームに日本人ドライバーが在籍することはあったが、1つのチームで日本人ドライバーがシートを埋めるのは初めて。

スーパーアグリが正式にF1への参戦を認められた場合、佐藤琢磨はほぼ確定だったが、もう1人が誰になるか定かではなかった。経験のある外国人ドライバー、または若手の日本人ドライバーという選択肢もあったと思うが、フォーミュラー・ニッポンで結果を残したドライバーを選んだようだ。

ようやく戦う体制が整ったが、マシンを含め実力的にはまだまだ厳しい。でも、純日本チームとしてどこまでやれるか、ちょっと期待してます。

■ドライバー紹介

1/8 BAR HONDA 007 #4 T.SATO LUCKY STRIKE佐藤 琢磨(さとうたくま)
1977年1月28日生まれ、29歳
163センチ、60キロ

02年 ジョーダンからデビュー
03年 BARホンダのテスト兼サードドライバー
04~05年 BARホンダのレギュラードライバーとして活躍
52戦出走、40ポイント獲得、04年米国GPでは3位入賞を果たした
 


井出 有治(いでゆうじ)
1975年1月21日生まれ、31歳
178センチ、63キロ

03年 フォーミュラ・ニッポン参戦
04年 フォーミュラ・ニッポン総合3位
05年 フォーミュラ・ニッポン総合2位
日本代表のジーコ監督(52)が休養先から再来日し、米国戦で機能しなかった3-6-1システムを18日のフィンランド戦では採用しないことを明言した。

思いついたことはなんでもやってみるというのはいいけれど、急造でこしらえたものがそう簡単に通用するほど甘いものではないと言うことを米国戦で思い知らされた。

1トップが試合感のない久保だったからということじゃなく、たぶん誰が代わりにはいってもダメだったと思う。そのシステムでどう相手を崩していくか、ほとんど形すら見られなかった。

次戦では3-5-2もしくは4-4-2で挑むようなので、米国戦のようなことはなさそう・・・・かな。
現在TBSドラマ「白夜行」に主演中の人気俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが明らかとなった。昨年春に交際していた女性(22)が妊娠したということがわかり、話し合いの結果、結婚はせず子供を産むことで合意したという。交際女性は昨年10月に男子を出産、実家で育児中とのこと。

いまやドラマでは大活躍なだけにショックというファンも多そう。

妊娠させても仕事を優先するためにその若さで大人の選択をしたのはご立派ですが、やっぱりちゃんと避妊をしなきゃいけませんね。できちゃったら子供を認知して養育費や生活費を出せば解決するということでもないですし。

20代半ば、あるいは後半になり仕事も落ち着いたら、ちゃんと結婚するつもりなのでしょうか?それとも子供の事以外は完全に関係を切り、別の女性と交際する?

女性は山田の立場を理解しているようだから、結婚できる状況になれるまで待っていてくれると思うけど。

夜の生活の悩みを解決☆
スピードスケート女子500メートルが行われ、岡崎朋美が合計タイム1分16秒92(1、2回目共に38秒46)で4位。3位とはわずか0秒05差だったので、本当に惜しかったですね。

スベトラーナ・ジュロワ(ロシア)が合計タイム1分16秒57(1回目38秒23、2回目38秒34)で優勝。
他の日本人選手では大菅小百合が8位、吉井小百合が9位、渡辺ゆかりが15位。
通算588本塁打の強打者サミー・ソーサ外野手(37=オリオールズからFA)が現役引退を考えていると、米ESPN電子版が報じた。ソーサはナショナルズから1年50万ドル(約5750万円)の獲得オファーを受けているが、これを受け入れるかどうかを家族や友人と相談しているという。同選手に近い関係者は「ソーサは、お願いして大リーグのロースターに入れてもらうようなことはしたくない、と考えている」と話した。一方、大リーグの公式ホームページは、ソーサが1年100万ドル(約1億1500万円)をナ軍に要求していると伝えた。

大リーグ記録となる3度の60本塁打以上をマークしているソーサだが、昨年1月、13シーズンを過ごしたカブスからオリオールズにトレード。14年ぶりのア・リーグ復帰となったが、故障もあって102試合に出場、打率2割2分1厘、14本塁打に終わった。

大リーグ通算2240試合、打率2割7分4厘、588本塁打、1575打点。右投右打。183センチ、104キロ。昨年の年俸は1787万ドル(約21億円)。
livedoorニュース

かつてはマグワイアとともにホームランで多くの野球ファンを魅了したソーサももう37歳。引退というのも考えられることではあるけど、年俸50万ドルでオファーとはずいぶん安い。

ソーサは100万ドルを要求しているとのことですが、これくらいなら日本の球団でも獲得できそう。ただ、年俸に見合った働きをしてくれるかどうかが問題だけど。

1998ホームランの夏サミー・ソーサとマーク・マグワイアがホームランを打ったあの夏、誰もがベースボールの魔法にかかった―珠玉のベースボールノンフィクション。
女優の江角マキコ(39)が弁護士役で主演するNHKの連続ドラマ「マチベン」(4月8日スタート、土曜後9・00)の記者会見が13日、東京・渋谷の同局で行われた。昨年2月に長女を出産し、ドラマは約2年ぶり。「お化粧はしません。女を捨てて、女を忘れて演じます」と気合のスッピンで臨むことを宣言した。

 1メートル70のスリムな体を黒のシンプルなパンツスーツに包んで登場。人気ドラマ「ショムニ」(フジテレビ)のミニスカ制服で見せた美脚など、お色気要素は一切封印。黒のソックスに男性が履くような革靴。メークは全くしておらず、アクセサリーもない。

livedoorニュース

江角マキコ=ショムニというイメージがまだ強いけど、長身でビシッとした弁護士という役柄も似合いそうですね。

【梱包B級・開封品】【30%OFF】ショムニ FINAL DVD-BOX
ショムニ FINAL DVD-BOX
それは、突然、嵐のように… DVD-BOX(初回限定生産)【GNBD-7080】=>18%OFF!それは、突然、嵐...
それは、突然、嵐のように… DVD-BOX
スタジオジブリの新作アニメ映画「ゲド戦記」(監督宮崎吾朗)で、メーンキャラクターの声優がV6の岡田准一(25)と菅原文太(72)に決まった。

 岡田は主人公の王子アレン、菅原はアレンとともに旅をする大賢人ゲドの声を担当する。声優初挑戦の岡田は「子供のころから見ていたジブリ作品に参加でき、とても幸せ。未来に残せるテーマを大切に演じていきたい」と意欲。

livedoorニュース

なんか最近タレントがアニメ声優を担当するケースが増えてきましたね。やっぱり有名人を起用すると話題にもなるし、映画の宣伝もしやすいのかな?


ハウルの動く城
ハウルの動く城【VWDZ-8076】=>20%OFF!ハウルの動く城観客動員数1500万人を記録した、宮崎駿監督作品。監督は宮崎駿みずからが担当し、魔法使いハウルの"戦火の恋"を通して、生きる楽しさ、人を愛する歓びを描いている。愛国主義全盛の時代。王国の兵士たちが今まさに、戦地へ赴こうとしている。銃には花が飾られ、歓呼の中を行進する兵士たち。荒地には、美女の心臓をとって喰らうという魔法使いハウルの動く城まで現れた。

ジャンプ男子ノーマルヒル決勝はノルウェーのラーシュ・ビステルが266.5ポイント獲得で優勝。

日本勢は、伊東大貴の18位が最高で、葛西紀明は20位、岡部孝信(雪印)は23位だった。伊東と葛西は1回目のジャンプで100メートルを計測したが、2回目は2人とも100メートルを超えられず、上位入賞も果たせなかった。
スノーボード女子ハーフパイプで日本の選手3人が決勝に進んだがメダル獲得はならなかった。アメリカのハナ・ティターが2回目に46.4点をマークし優勝。

中島志保が33.1点で9位になったのが最高で、山岡聡子は32.7点で10位、伏見知何子は15.6点で決勝最下位の12位。

スノーボード・ハーフパイプ女子予選で転倒しタンカで運ばれた今井メロは病院で検査を受け、腰椎ねんざと診断された。
スノーボード女子ハーフパイプ予選1回目で今井メロが転倒。その影響からか2回目も転倒し、タンカで運ばれるじたいとなった。兄の成田童夢とともにメダルが期待されたが、兄妹ともに予選敗退という結果となってしまった。

他の日本人選手では中島志保が1回目で予選通過を決め、2回目では伏見知何子、山岡聡子の2人が決勝進出。
前メッツの高津臣吾投手(37)が3年ぶりにヤクルトに復帰することとなった。高津はメッツからフリーエージェントとなり移籍先を探していて、招待選手としてヤクルトの春季キャンプに参加していた。

メジャーでの2年間は99試合に登板、8勝6敗27セーブ。日本では歴代1位となる260セーブを挙げている。
男子ハーフパイプの予選がおこなわれ、中井孝治、村上史行、国母和宏、成田童夢の日本勢は全員が予選落ち。

予選1回目上位6名、2回目上位6名が決勝へ進むことができるが、メダルが期待されただけに、まさかの予選落ちとなってしまった。

妹の今井メロとともに出場した成田は予選1回目では雄たけびとガッツポーズも出るほど会心の出来だったと思われたが、ポイントは伸びず15位、予選突破を狙った2回目は完全に失敗し、悔し涙を流した。
フリースタイルスキー女子モーグル決勝がおこなわれ、日本選手では上村愛子が5位、里谷多英が15位、伊藤みきが20位となり、メダル獲得はならなかった。

上村は第2エアで『コークスクリュー』を決めるものの、ターンとタイムで上位に遅れをとり、メダルには届かなかった。

2大会連続メダルをとっている里谷多英はタイムこそまずまずだったが、エア、ターンともに数字が伸びず15位に沈んだ。
スキージャンプのノーマルヒル予選で原田雅彦が体重に比べて長すぎるスキー板を使ったという規則違反で失格。原田は体重がわずか0.2キロ足りなかった。

葛西紀明、伊東大貴は予選突破、予選免除の岡部孝信を含め日本勢は3選手が決勝へ進む。
アメリカ・サンフランシスコのSBCパークで日本代表とアメリカ代表が対戦。

アメリカが前半に2得得点をあげ、後半開始にも1点を追加し、3-0とリード。日本は後半開始から巻とA代表初出場となる佐藤を投入し、1トップから2トップに、後半10分には阿部と初出場の長谷部も投入し、システムを4-4-2に変更。

アメリカの運動量が落ちてきたこともあり、15分に巻のヘッドで1点返すと、後半終了まぎわにコーナーキックから中澤がボレーシュートを決め、1点差へと詰めよる。しかし、アメリカがそのまま逃げ切り3-2でアメリカが勝利した。

日本は久保を1トップに3-6-1でゲームに望んだがまったく機能せず、アメリカのなすがまま、やられ放題。マイボールになってもボールの出しどころがなく、すぐに寄せられあっさりボールを奪われるシーンばかりだった。

この前半のような状況のときにどう対処するかが、強豪国と戦うときの課題となりそう。
